秋の散歩

台風が過ぎたら、秋が来た。

一週間くらい雨が降る日が続いてたから、久しぶりに青い空を見て嬉しくなった。日差しはあるものの、夏と違って空気がひんやりして、暑くない。秋は散歩するのに丁度良い季節だと思う。

昨日は家から少し離れたところを散歩した。歩いてたら見たことのない植物がたくさんあった。ザクロ、烏瓜、ローズヒップフウセントウワタ...。写真を撮ったら携帯ですぐに調べられるのは、本当に便利。

停められた自転車のハンドルに、トンボがいるのを見つけた。

その後たまたま通りかかった小さなお店でお団子を買って食べたら、すごく美味しくて、帰りにまた寄った。お団子、おにぎり、お漬物を買って、散歩してる犬を見ながら食べた。

本当に天気が良くて、歩いていて気持ち良い日だった。冬が来る前に、たくさんお散歩したいな。