新島旅行 1日目

二年くらい前からずっと行きたいねと話していた、新島にやっと行くことが出来た。星がとても綺麗に見えるということで気になってたんだけど、これまではコロナ、授業、天気など様々な要因で中々行けずにいた。今週の月曜日に天気予報を見て、この機会を逃したらまた行けないまま次の年になりそうだと思って、午前中のうちに有休を取った。ホテルと船の予約は一緒に行く人がやってくれた。前日に言ったのに二日分の有休を取らせてくれた会社をありがたく思う。

出発当日は波が少し荒れてて、竹芝を出発するものの、新島で入港できなくて引き返す可能性もありますと言われて、到着できるように祈ってた。そうしたら途中は波が荒れてたけど、新島周辺は比較的穏やかで、無事に到着できた。

島の中心部じゃなくて、ちょっと離れたところに入港したけど、無料の送迎バスがあって、市街地まで送ってくれた。

民泊に着いて、部屋に案内してもらう。宿は三つの部屋があって、みんなで共有のリビングやキッチン、バスルームを使うようになっていた。部屋はこぢんまりとしていたけど、明るくて良い部屋だった。

お腹空いたのでおにぎりを食べてから、新島村博物館に向かった。

博物館に入る手前に、昔の家を再現した古民家があって、自由に入れるようになっていた。

東京都には一つの地域に必ず民族資料館がある、と以前杉並区郷土博物館のスタッフの方に教えてもらったんだけど、こんなところにも古民家があって、しかも入れるなんて...と嬉しくなった。中は風通しの良さそうな部屋。神棚が結構あって、新島に住んでた人たちは、色んな神様を祀ってたことが分かった。畳に寝転んで、戸の間から見る青空と山の風景を見てたら、ここが今日泊まる宿でもいいなぁと思った。

博物館では島の成り立ちや地形、地質の説明から、昔の人たちの暮らし、伝統文化の説明など様々な展示があった。音声解説付きでとても分かりやすかった。新島の特産品、くさやの作り方のビデオを見たけど、中々衝撃的だった。

博物館を出て、この山道を進んでいくと...

立派な神社!白い木で出来た本殿がとても美しい。後ろの山の緑と空の青さとのコントラストも素敵。

別の神社の狛犬と獅子

その後は自転車を借りて、白い砂浜と海を見に行った。「シークレット」という場所があると聞いて、向かったんだけど...道が険しすぎる。道とも言えないかもしれない。そんな草が生い茂る道なき道を自転車を押しながら(道が狭くて乗ることもできない)、草をかき分けて行くと...

海が見えたー!ぼろぼろの階段を降りると...

とっても美しい海と、真っ白な砂浜。そして白い断層。

波が荒れてたけど、それが迫力あった。不安になりながらも、草ぼーぼーの道を進んできて良かった。

その後は石の動物たちや猫たちと遊んだよ。

そして日が落ちて、空が暗くなるのをわくわくしながら待って、念願の星空を見に行った。新島のお店は19時には閉まるみたいで...誰も歩いていない夜道に、一緒に行った人のサンダルのペタペタ音だけが鳴り響く。

海のそばに温泉があって、そこで星を見ようと話していたものの、風が冷たくてどうしようか迷う。だけどお湯が結構熱いから大丈夫かも、ということで、二人で水着に着替えて温泉に浸かった。なぜか頂上の温泉に行く階段にはロープが張ってあって行けなかったんだけど(多分夜は危ないからかな)、2人くらいで入れる小さめの温泉を見つけて、そこに入った。海が真横にあって、波が打ち寄せるたびに若干の塩水が降りかかる場所だったけど、潮の匂いが、昔、夏によく家族と行ってたバリの匂いと同じで、懐かしく感じた。

そして、なんと言っても、星がめっちゃ見える!!

写真で伝わるかな...明るくするとこんな感じ。

頭上が一面、星のドーム。リアルにプラネタリウム。どこを見ても星が輝いてて、本当に美しかった。この夜空をずっと見たくて、二年間楽しみにしてたんだよね...やっと来れた。しかも、一番大切な人と来れて本当に良かった。

海も一緒に写すと、こんな感じ。部屋に戻ってすぐに待受画面にした。

では二日目は次の日記で。