新島旅行 2日目

ちょうど先週の今日が、新島の二日目だった。戻りたい...(T ^ T)

さて二日目は天気も良く、風も止んで過ごしやすい日になった。チェックアウトしてから、自転車を借りて、海沿いを走りながらガラスアートミュージアムに向かう。

f:id:pml_28:20230517074635j:image

海がとっっっても綺麗!!本当に地面が見えるくらい、水が澄んでた。小さいふぐのような魚を一匹見かけたけど、意外にも魚はそれ以外見なかった。

f:id:pml_28:20230517074855j:image

前日の夜に行った温泉の近くに、降りて行けるところがあって、水に足だけつけてみた。思ったよりも冷たくてびっくり。

そしてガラスアートミュージアムについたものの、なんと本日は休館!一応、営業日は確認して来たんだけど、臨時でお休みだったみたい。でも、横のショップは開いてたから、入ってみた。中は基本的に写真撮影禁止だったんだけど、新島ガラスのお皿やお箸置き、花瓶、置物、アクセサリーなどがたくさん置いてあった。

f:id:pml_28:20230517075213j:image

この林檎だけは写真撮影を許可してもらった。この林檎を通して、向こう側の景色が見えると教えてもらった。このガラス、元はモヤイ像と同じコーガ石(抗火石)だというのが不思議だよね。

f:id:pml_28:20230517075428j:image

私は綺麗なお皿を買ったよ。

その後は二つの公園に寄った。古代遺跡のような公園と、

f:id:pml_28:20230517075603j:image

恐竜たちの公園。

f:id:pml_28:20230517075644j:image

自転車に乗っている途中に、一緒に漕いでた人がうわぁぁって言い出したから、何事かと思ったら...

f:id:pml_28:20230517075816j:image

蛇がいた。写真で見えるかな?蛇なんて普段見ないからびっくりした!

そしてお昼ご飯を食べに来た。人気の食堂で、しかも前日は休みだったから、開店時間の時点でほとんどの席が埋まった。早めに来てよかった。

f:id:pml_28:20230517080021j:image

ご飯はとてもおいしかった。デザートにグァバかき氷を食べた。

f:id:pml_28:20230517080119j:image

珍しいよね。練乳も入れてもらって、グァバの酸味と練乳の甘みがいい感じ♪

その後は、港に行って船に乗って帰った。来た時と海の様子が全然違った。来た時は波が結構あって、船が左右に傾くと窓の大部分を波が覆うくらい荒れてたんだけど、帰りはほとんど揺れることもなかった。いるかや亀がいると聞いて、見たかったんだけど、見れなかった。

港の売店で、最後にこっそり買ったいるかのキーホルダーを、一緒に行った人にあげたら喜んでくれた。自分の分も買ってお揃いにした。

新島楽しかったな。行けて良かった。