いつかの日記

 文章を書くことを始めてみたくてブログを開設したものの、何を書けば良いのか分からずにいたのでそのままにしていた。今、チュートリアルを見てみたら「普段の暮らしの出来事を、見たまま・感じたまま記録することから始めてみましょう。特別なことでなくたって、まったくかまいません。」と書いてあった。それなら、いつかの日記を書いてみようかな。

 

 先日、用事の帰りに、ふと卵に絵を描きたくなった。生憎絵の具と筆がなかったので、商店街に買いに行った。

 

 商店街の文房具屋さんにて絵の具を見る。水彩とアクリルがあって、どちらにしようか迷っていたら、お店のおばあさんがアクリルをお勧めしてくれた。発色が良いみたい。セットが売っていなかったので、自分で色を選ぶ。白、赤、青、黄緑、緑、黄色、紫、ピンクも買おう、黒はいいかな、混ぜれば作れるし...。お会計の時、白とピンクだけほかのものより値段が高いことを教えてくれて、少し安めの白に変えてくれた。筆も4本持っていったら、一本は高いので違うのに変える?を聞いてくれた。おばあさんのおかげで、少し安くなった。2500円くらい。「おやつなしだけど、ごめんね」と言われて店を去る。私は何歳に見られているんだろう?二十歳、もしくは18歳~くらいに見えていたら良いなぁと思う。

 

 帰り道、ふと空を見上げたら大きくてまんまるの月が浮かんでいた。思わず立ちすくんでしまった。私は、大きいものが苦手。いつもは小さく見える月が、大きく見えて本当に怖かった。仕方ないから下を向いて歩いた。その夜は寒くもなく、暑くもなく、過ごしやすかった。歩きながらベランダに机と椅子が欲しいと思った。ゴールデンウイーク中にお店を見に行こうかと思っていたけれど、結局行かなかった。

 

 さて、卵に色を塗る。出かける前に卵の残り数を見ていかなかったから、あるかちょっと心配だったけど6個残っていた。本当は中身を抜いて、乾かしてから塗るべきなのだろうけど、すぐにやりたかったからそのまま塗った。茶色い馬を描こうと思ったけど、茶色を買っていなかったことに気づいて、白色でソダシを描いた。ソダシ・エッグ。その後6日間は、毎朝イースター気分だった。

 

f:id:pml_28:20210519194907j:plain

 

 ブログってこんな感じでいいのかな。正解は、ないのだろうけど。こんな感じで、日記や思ったことを書いていこうと思います。