駐車場の金木犀

 先週、自宅マンションの入り口にて、甘くて懐かしい香りがした。この匂い、嗅いだことある...なんだっけ......と記憶を辿っていくと、そうだ、金木犀の香りだ!もう金木犀の花が咲く時期になったのか、と秋の訪れを感じながら周りを探したけれど、その木を見つけることはできなかった。数日後、家を訪れた人が、駐車場の方を見てご覧と言うから見に行ったら、大きな金木犀の木があった。マンションの三階くらいの高さの木に、オレンジ色の花が沢山咲いていた。そうか、こんな場所にあったのか、近いけど見つけられなかった......そういうことは沢山ある。目の前にあるのに見えていないことやもの。一度認識すると次からもそれを見ることが出来るんだけど、最初に認識するのが難しいんだよね。

 ところが、数日後にその木を見たら、花が一個もなかった。あれ?あんなに沢山咲いていたのに、刈り取られてしまったのかなと思っていたけれど。後日高島屋ロクシタンを通りがかったら、金木犀のシリーズが並んでいて、思わず近寄った。今年の春か初夏のあたりにツイッターで見て良いなあと思っていたんだけど、その時日本ではまだ販売されてなかったの。9月に発売開始したばかりみたい。販売員のお姉さん曰く、金木犀の花は一週間しか咲かないらしい。だから駐車場の金木犀の花は、もう散ってしまったんだ。私たちが見たのは一週間のうちの最後の日だったのかもしれない。見れて良かった。来年が楽しみ。